February 21, 2016

お詫び

最近仕事(特に休日出勤や研修など)で忙しい為に中々更新できていません。
また繁忙期が近く忙しくなり始めて撮影へ出掛けられる機会も減ってきました。
しかし今後少なくとも月1よりは多い頻度で更新したいと思っております。 
特に模型関係もまたマメに弄るようになったのでそちらも記事にしたいですし、
去年から特に力を入れてきたJR東海のキハ40追っかけも良い締めをしたいです。

気まぐれなブログかと思いますが今後も暖かい目で見守って頂けたら幸いです。
来週か来月なってからぐらいに今月の撮影記を少しづつ掲載していくつもりです。
もしかしたら今週中に何かしら模型ネタや製品レビューなどの記事を掲載できるかもです。

では今後も当ブログをよろしくお願いします


終わり   

Posted by rakiko at 23:25Comments(0)

January 11, 2016

2016.1/9(土)および1/11(月)の撮影成果

新年になって最初の3日以上の連休な週末。関東からは鉄友人達がやって来ました。
初日の1月9日と最終日の11日は撮影に行ったので撮影成果を掲載していきます。

9日は紀勢本線の931C列車のみ撮影。ツートンの鳥羽幕は良い👍
IMG_6206

10日は鉄道模型の運転会。終了後は近鉄で我らが三重県へ。
その日の夜はラーメンを食べてから銭湯へ行ってそのまま就寝。
翌日11日の早朝から撮影へ出向くことに。天気は祈るのみ…。
IMG_6218
この日最初の撮影は紀勢本線 3915D。薄い雲が掛かってヌル晴れながらもそこそこの成果。

3915Dを撮影後は津方面へ。しかし時間があったので途中の漕代近辺で撮影。
IMG_6239
最初にやって来たのはスナック重連。こちらもそろそろ全廃のカウントダウンが始まる…。

IMG_6253
見慣れぬ塗装が来ると思ったらかぎろひ!これは遠方友人達にとっては撮影できて嬉しかっただろう。

IMG_6266
やはり山田線は名古屋線よりも特急車両だけでも来る車種が多い印象。
こちらは絶望的に似合わない新塗装への変更が確定済みな12400系サニーカー。

IMG_6276
またしばらく待っていると今度はなんと近鉄20000系の!今日はここへ友人達を連れてきて正解!!

IMG_6290
10時を過ぎてそろそろ津方面に戻るので、ここでの最後の撮影となったのはサニーとスナックによる6両編成。

IMG_6298
紀勢本線927Cおよび931Cを撮る撮影地へ行こうとするも高田本山周辺道路が激混み。
927Cは仕方なく一身田駅で駅撮り。この後は一度自宅方面へ戻って昼食を取ることに。

IMG_6305
昼食を取って戻ってきて撮影した列車。今や白+銀のキハ11形の組み合わせも貴重となってしまった。

IMG_6317
最後の締めは紀勢本線 931C。この撮影地で他県友人達を連れてきて晴れてくれたので安心。

今日の撮影は天気予報的には心配だったしいつものメンバーでは曇りとかが多かったので心配でしたが、
何とか晴れてくれたし近鉄撮影地に寄ったのも良い方向へ転がったので良い1日となったと思います。
友人達もわざわざ他所からやって来て良い条件で撮影に臨めネタも複数押さえられててこちらも安心でした。


以上終わり  

January 03, 2016

謹賀新年 2016年初撮り

当ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
不束者の管理人ではありますが、本年もよろしくお願い致します。
今年も皆様に多くのネタと写真を提供できるよう日々努力してゆきたいと思います。 

早速元日の朝に初撮り 。なお初日の出はSDカードを入れ忘れてくる大ポカを新年初っ端からやらかす。
IMG_6130
紀勢本線 3915D
新年最初のキハ40系による4両編成はツートン2両編成先頭での運用。
この後は他の列車も撮影しようとしたものの天気が悪くて断念。 

今年はいよいよ春のダイヤ改正で紀勢本線から国鉄型気動車消滅。
キハ58系が引退して以来はキハ40系ではイマイチと思っていたけど、
今となってはキハ40系で物足りなくなっていた事が贅沢な時代に…。
他にも北海道新幹線開通やそれに伴う多方面への影響などもありますね…。


終わり   

December 26, 2015

JR東海のキハ40系列運用を振り返る【Part4:高茶屋撮影地定点観測】

12月で大きく紀勢本線のキハ40系列が変更された事で色々振り返るシリーズ。
最後となる今回は休日の高茶屋撮影地を通過するキハ40系列運用を中心とした列車の定点観測です。
なお通過時間はあくまで撮影写真の情報に記録されていた時間を平均的に見ての目安、
掲載する写真も撮影日がそれぞれ異なるなど日付は統一されていませんので悪しからず。
※一部運用に関して間違いがありましたので訂正しました。

5:35 普通:亀山行き 紀勢本線 900C
IMG_20150815_053552
紀勢本線(多気以北)の始発列車でキハ40(48)系2両編成での運転。
大幅にキハ25系置き換えがあった12月以降も唯一残る上りのキハ40系列運用。
引退する3月は日の出時間が6時前後なのでここでの撮影は太陽光線が足りず不可能。

6:15 普通:亀山行き 紀勢本線 902C
IMG_1960
キハ11形2両編成での運転だったが8月以降はキハ25系置き換えられた運用。なお写真は初日の様子。

6:59 普通:亀山行き 紀勢本線 906C
IMG_2155
同じくこちらもキハ40(48)系2両編成。12月以降も残るキハ40系列運用(12/27訂正)。

7:04 普通:伊勢市行き 紀勢本線 909C(参宮線 909D)

IMG_20150801_070722
同じくこちらもキハ40(48)系2両編成。12月以降も残るキハ40系列運用(12/27訂正)。

7:32 普通:亀山行き 紀勢本線 908D(参宮線 908C)

IMG_2169
キハ40(48)系の3両編成。12月以降はキハ25系の置き換えられた運用。

IMG_3727
この様に前方のキハ48形2両にツートン2両が連結される事もしばしば。
なおこのツートン2両固定編成が909Cなどの2両運用にも入るがここでは結局撮れず…。

7:36 快速みえ2号:名古屋行き 紀勢本線 2902D

IMG_2081
快速みえの上り始発列車。この時は練習台扱いでしたが遠い将来は…。 

7:40 普通:伊勢市行き 紀勢本線 3913D(平日は列車番号913D)

IMG_1791
キハ11形4両編成。8月以降はキハ25系4両の置き換えられた運用。

8:00 普通:亀山行き 紀勢本線 322D
8月15日
キハ40(48)系の5両編成。この撮影地へ来る撮影者は大半がこの列車が目的だった印象。
まあミオ区の回781D(6両または8両編成)無き後は東海のキハ40系列運用では最長編成だったので。
なおこちらも12月以降はキハ25系4両に置き換えられた運用。最後まで残ると思ってただけに残念…。

9月19日
高山線からキハ40系列が運用離脱してミオ区のツートン車両の一部がイセ区転属したため、
運用の都合上で周期的にツートン複数両が先頭に入る編成も見られるようにもなった。

8:27 普通:伊勢市行き 紀勢本線 3915D(平日は列車番号915D) 
IMG_2003
キハ40(48)系4両編成。大幅にキハ25系置き換えがあった12月以降も残るキハ40系列運用。
なおこの列車が通過する前に快速みえ4号(紀勢本線 2904D)が通過するが撮影写真なし。

8:34 特急WV南紀2号:名古屋行き 紀勢本線 3002D 

IMG_2010
ワイドビュー南紀の上り始発列車。今後も繁忙期の増結編成をここで撮りたいと思った所存。

9:14 普通:伊勢市行き(紀勢本線 921C) 
IMG_20150801_091701
紀勢本線の多気以北(亀山~多気)で午前中最後のキハ40系列運用でキハ40(48)系3両編成。
12月以降はキハ25系の置き換えられた運用。なお322D撮影後に多気まで列車で追っかけできた列車。

今思うと朝から張り込んで撮影していれば色んな車両や編成両数の列車を撮影できましたね。
それこそキハ40系に限っても朝から何本もここを通過していたと思うと結構贅沢だった気が。
しかし8月以降はキハ11、そして12月にキハ40運用が大幅に減ってここでの撮影機会は減りました…。

今回でキハ40系列運用を振り返るシリーズは終わりにします。
12月以降は大幅に運用が減ってとうとう末期な雰囲気を感じますが、
天気の良い撮影日和は逃さずに積極的に撮影へ出掛けたいと思います。


終わり   

December 25, 2015

JR東海のキハ40系列運用を振り返る【Part3:紀勢本線の消えた他運用】

12月で大きく紀勢本線のキハ40系列が変更された事で色々振り返るシリーズ。
今回は撮影してきたその他運用を振り返りますが、主に撮影地視点での振り返りです。
ですのでまだ見た目上(編成両数的)には見られるものが多いですが(笑)

【紀勢本線 906C】
IMG_2155

【紀勢本線 908D(参宮線 908C)】
IMG_2169

IMG_3727
高茶屋撮影地をほぼ30分毎にキハ40系列の運用が通過していったのも過去の事。
特に夏前後はそれら上り列車を良い光線状態で撮影できたが今ではもう叶わない。
全てキハ25系に置き換えられた事により下り列車の後ろ撃ち撮影じゃないと
この撮影地での順光写真はもはや撮れない。唯一残る上り列車の900Cは時間的に…。

【紀勢本線 934D】
IMG_4356

IMG_5515

IMG_2131

【紀勢本線 937D】
IMG_5537

IMG_3681

【934Dと937D@一身田駅】
IMG_4067
午後の撮影条件的にはちょうど時間帯に走る両列車も置き換えられて4両編成撮影は困難に。
引退間近の春先なら日が長くなって条件は良くなるだろうけど撮影者が増えるんだろうな。
そういや一身田駅でのキハ40系同士の顔合わせって運用激減でもう無くなった…?

次回辺りでキハ40系列運用の振り返りはお終いにしたいと思います。
これからは引退時期が間近とあって撮影者が多くなると思いますが、
マナー良く何事もなく穏やかなままでキハ40系列の最後を迎えてほしいものです。


以上終わり